ホーム月間特集Car Goods Magazine連動企画 春の洗車特集
2015年4月17日

Car Goods Magazine連動企画 春の洗車特集

愛車をピカピカにリフレッシュさせる8つの洗車アイテム!

春の洗車特集 2015

新生活のスタートとともに、新しい愛車を手にしたフレッシュなオーナーがあふれる季節。そんな季節は洗車にも最適な気候が続く日々です。フレッシュな空気の中でリフレッシュするためにも、愛車も洗車でリフレッシュしてあげましょう。レジャーの前後に習慣づけたいカーケア。愛車をピカピカにリフレッシュしてくれる最新のケミカル8製品を紹介します。

洗車機に20回かけても撥水性能が劣化しないという、驚きの耐久性!

クリンビュー イオンコート レジェンド
定価:2,480円
株式会社イチネンケミカルズ

クリンビュー イオンコート レジェンド

コーティング剤の性能を測るポイントのひとつが耐久性です。コーティング剤で施工した直後は、ピカピカ、ツルツルの、鏡面のような仕上がりなのに数回洗車しただけでくすんでしまってはせっかくの苦労も報われません。

洗車機に20回かけても撥水性能が劣化しないという、驚きの耐久性を実現したコーティング剤がイチネンケミカルズの「クリンビュー イオンコート レジェンドです。経過時間にして13ヶ月という長い耐久性の秘密は、新配合された「高撥水密着性ポリマー」にあります。施工後は汚れも付着しにくくなるので、普段の洗車は水洗いだけでもOK。

施工方法が簡単なこともコーティング剤を選ぶときのポイント。「イオンコート レジェンド」なら、洗車後に水滴を拭き取る → 液剤をボディ全面に塗り広げる → 白く乾いたら拭き上げる。これだけの簡単施工で13ヶ月間、ボディを汚れからしっかり守ってくれます。

▼メーカー公式ページ

濃密な泡で汚れを浮き上がらせ、特殊シリコン剤で究極のツヤをキープ!

ノータッチ マイクロバブル & ノータッチ ブラッククリスタ
定価:定価:598円/税別(マイクロバブル)、698円/税別(ブラッククリスタ)
株式会社イチネンケミカルズ

タイホーコーザイ ノータッチ マイクロバブル & ノータッチ ブラッククリスタ

いつの間にか艶を失ってしまうタイヤ。磨き上げた靴と同様、足元の艶はクルマに輝きを添えてくれます。イチネンケミカルズのノータッチシリーズなら、手を汚すことなく、タイヤに艶めく美しさをもたらしてくれます。

用途に合わせて選べるラインナップは2つ。汚れ落とし性能にこだわった「ノータッチ マイクロバブル」は、濃密な泡で汚れを浮き上がらせ流し落とします。ツヤ成分が配合され防汚効果も。そして、究極のツヤを目指したいなら「ノータッチ ブラッククリスタ」。2種類の特殊シリコン剤に加え、従来品と比較して4倍のツヤ成分が、40日間、美しさをキープしてくれます。

▼メーカー公式ページ

ミスト噴霧で瞬時に油膜を除去してクリアな視界をもたらす伝統のブランド!

クリンビューMist
定価:498円
株式会社イチネンケミカルズ

タイホーコーザイ クリンビュー Mist

誕生は1962年。半世紀以上も愛車の“クリアな視界”を追求してきた超ロングセラーブランド、イチネンケミカルズの「クリンビュー」。おなじみのスチールボトルタイプに加え、新たにミストタイプが登場しました。

これまで親しまれてきたオールドファッションなデザインをあえて踏襲したボトルです。油膜落とし、くもり止めの効果はそのままに、泡にはない伸びやすさと、白残りしないのがミストの特徴。

強力な洗浄成分は、ガラスにこびりついた虫落としにも効果てきめんです。スプレイヤータイプを採用し、噴射剤にガスを使っていないというのもプラスワンのポイント。

▼メーカー公式ページ

汚れを落とし、自然なツヤでダッシュボードを新車のようにリフレッシュ!

クリンビュー ダッシュボードくすんできたら
定価:698円
株式会社イチネンケミカルズ

タイホーコーザイ クリンビュー ダッシュボードくすんできたら

クルマに乗れば必ず目に入るダッシュボード。その表面の汚れや経年劣化には意外と気づかないものです。湿気や油膜で付着した汚れや埃でどことなく薄汚く見えたり、紫外線にさらされ続けた結果の色あせやヒビもいつの間にか・・・。

そんな悩みにズバリのケアをしてくれるのが、イチネンケミカルズの「クリンビュー ダッシュボード くすんできたら」です。

その超ストレートなネーミングどおり、汚れ落とし効果&自然なツヤで新車のようにリフレッシュ。静電気防止、抗菌・抗カビ効果も備え、いつまでもキレイなダッシュボードをキープしてくれるはずです。

▼メーカー公式ページ

ウインドウやシートのたまった汚れがこれ1本でサヨウナラ!

クリンビュー 車内どこでも清潔クリーナー
定価:698円
株式会社イチネンケミカルズ

タイホーコーザイ クリンビュー 車内どこでも清潔クリーナー

ユーザー調査において、少なからずあるのが「車内空間を、自分の部屋のようにキレイに保ちたい」というニーズだそうです。日本国民の特性とも言える清潔志向は、クルマのインテリアにも向けられているわけです。とは言え、家と違って土足で出入りし、タバコ、食べ物、皮脂、雨(湿気)、風(埃)、油膜など常に汚れやすい状況にさらされているのがクルマの内装。掃除の手間や時間をついつい先延ばしにしてしまうから、さらに汚れはたまりがちですね。

イチネンケミカルズの「クリンビュー 車内どこでもクリーナー」は、ガラス、シート、ダッシュボードなどマルチな場所・パーツ素材に対応する洗浄剤。これ1本を備えておけば、気になったとき、気になった部分だけでも気軽に掃除できるのがポイントです。除菌・消臭効果もあります。

▼メーカー公式ページ

洗ってすすいで拭きあげるだけで、カルナバワックスの深い輝きが!

アーマオール ウルトラシャイン ウォッシュ&ワックス
定価:オープンプライス
株式会社ナポレックス

アーマオール ウルトラシャイン ウォッシュ&ワックス

アーマオールブランドのニューフェイス、ナポレックスの「ウルトラシャイン ウォッシュ&ワックス」は、洗車しながらワックスができて、時短を実感できるワックスinシャンプー。

洗浄剤とカルナバワックスが配合され、汚れ落としとツヤ出し、どちらも納得できる仕上がりです。

使い方は簡単、洗ってすすぐだけ。バケツでしっかり液剤を泡立ててからボディを洗い、水を流しながら十分にすすいだら、拭きあげるだけで深いツヤが!

こびりついた汚れには原液のまま使ってもOKです。ボディの色は選ばず、コーティング施工車にも使えます。

▼メーカー公式ページ

優れた吸水力とムラのない拭きあげで、ウォーター系コーティングをパーフェクトに!

プラスセーヌ プロユーススタイル コーティング施工車用 マルチクロス スポンジパッド
定価:739円
アイオン株式会社

プラスセーヌ プロユーススタイル コーティング施工車用 マルチクロス スポンジパッド

洗車後の濡れたボディにスプレーし、拭きあげるだけの手軽さが人気のウォーター系コーティング剤。ところが、商品に付属するクロスは吸水性能がいまひとつで、水切れが悪くムラになりがちです。

プラスセーヌブランドのプロユーススタイルシリーズに加わったアイオンの「コーティング施工車用 マルチクロス SPONGEパッド」が、そんな悩みを解決してくれます。

超吸水PVAスポンジチップと日本製の高品質な極細繊維の二重構造が、しっかり吸水し、拭きあげをパーフェクトにしてくれます。片手で握れるパッド形状なので、拭く・絞るという繰り返し作業も簡単。絞るだけで吸水力はすぐに回復します。

ウォーター系コーティングの施工用に開発された商品だから、仕上がり具合が違います。

▼メーカー公式ページ

春の陽気に誘われて・・・洗車、したくなりましたか?(笑) ご紹介した8アイテムはどれも試してみたくなるものばかりです。外も内も愛車がピカピカになったら、きっとアナタの気分もキラキラにリフレッシュしているはず。 では、また次回、お会いしましょう! ごきげんよう!

今回取り上げた商品の紹介動画一覧
洗車機に20回かけても撥水性能が劣化しないという、驚きの耐久性! タイホーコーザイ クリンビュー イオンコート レジェンド
濃密な泡で汚れを浮き上がらせ、特殊シリコン剤で究極のツヤをキープ!タイホーコーザイ ノータッチ マイクロバブル & ノータッチ ブラッククリスタ
ミスト噴霧で瞬時に油膜を除去してクリアな視界をもたらす伝統のブランド! タイホーコーザイ クリンビューMist
汚れを落とし、自然なツヤでダッシュボードを新車のようにリフレッシュ! タイホーコーザイ クリンビュー ダッシュボードくすんできたら
ウインドウやシートのたまった汚れがこれ1本でサヨウナラ! タイホーコーザイ クリンビュー 車内どこでも清潔クリーナー
洗ってすすいで拭きあげるだけで、カルナバワックスの深い輝きが! ナポレックス アーマオール ウルトラシャイン ウォッシュ&ワックス
優れた吸水力とムラのない拭きあげで、ウォーター系コーティングをパーフェクトに! アイオン プラスセーヌ プロユーススタイル コーティング施工車用 マルチクロス スポンジパッド
あわせてチェックしたい編集部おススメの特集
  • 2018年新作ホイール特集

    2018年も注目の新作ホイールが目白押し! どれも洗練されたデザインと機能性を兼ね備えた仕上がりに。各メーカーが趣向を凝らした逸品を要チェックだ。続きを読む

  • CARトップ連動企画 2017新作ホイール特集

      新年恒例のカーグッズフォーカスホイール特集!今年も新作を含む19本のニューフェイスをご紹介しましょう。愛車の魅力を最大限に引き出すためまず欠かせないのはホイール。いまご紹介するホイールは、華麗に、そしてスポーティーに […]続きを読む

  • CARトップ連動企画 整理整頓特集

    クルマを使い続けていると、洗車道具やアウトドア用品などが次第に車内に散乱していくことが多いはず。散らかったままにしておくと見栄えが悪くなるだけではなく、ドライブ中に転がって運転の邪魔になったり、車内清掃がしにくくなってしまいます。純正品の小物入れがついていても、設置数も容量も少ないためすぐに足りなくなるもの。そんなお悩みを解決するのがコチラのアイテム!!!続きを読む

  • CARトップ連動企画 年末の大掃除特集

    年末は家の大掃除を行う家庭も多いですが、その際に一緒に愛車も掃除しましょう!最近はただスプレーして拭きとるだけで汚れを落としてくれるものや、水を使わずに洗車できるカーグッズも多いのでたくさん活用してみるのもいいですね!ドアノブ下やバンパーなど細かいキズもチェックし、普段は見ないフリをしがちなエンジンルームも専用のクリーナーで綺麗にしてみましょう!!!続きを読む