ホーム月間特集Car Goods Magazine連動企画 愛車の冬じたく特集
2014年12月17日

Car Goods Magazine連動企画 愛車の冬じたく特集

ウインターシーズンの愛車を守る6アイテム

wintermain

帰省、そしてウインタースポーツなどのレジャーシーズンに突入する12月は、同時に大掃除の季節です。笑顔ですがすがしい新年を迎えるためにも、愛車の冬じたく、しっかり準備しておきましょう。今回の特集は、「愛車の冬じたく特集」と題して、タイヤチェーン、エアコンフィルター、洗車クロス、タイヤ交換ツールなどウインターシーズンの愛車を守る6アイテムをご紹介します。

ウインターシーズンに常備しておきたいワンタッチ装着の亀甲型金属チェーン

ジーニード イージーEGX
定価:オープンプライス
エンパイヤ自動車株式会社

exg002

突然の降雪やチェーン規制への対策として、あるいはウインタースポーツ愛好者なら、夜間の凍結路やスタッドレスでは不安定な荒れた氷雪斜路などへの対策としてお薦めしたいのが、コンパクトに収納できる金属チェーン、エンパイヤ自動車の「ジーニード イージーEGX」です。

チェーンの装着に慣れていない装着初心者や力の少ない女性でも、車を動かすことなく、停止状態で簡単に装着できるタイヤチェーンです。

カーブや横滑りにも強いネット(亀甲)型パターンを採用しているので、金属チェーンながら乗り心地にも優れています。収納ケースには左右のチェーンが絡まないようにセパレーターが付属しているのも嬉しい点。

あのポルシェ911も最高評価を得ている世界最大級の品質認証機関、ドイツ技術検査協会(TUV)による認定品(製品の安全性を認定するGSマークの取得)というのも信頼性の証ですね。ウインターシーズンには常備しておきたい商品です。

▼メーカー公式ページ

JASAA認定の登坂・制動性能! 乗り心地、耐久性、走行騒音に優れるウレタン製タイヤチェーン

ジーニード スノーバイツ
定価:オープンプライス
エンパイヤ自動車株式会社

snowbite003

凍結路に強く、コンパクトに収納できる金属チェーンに対し、乗り心地、耐久性、走行時の騒音などに優れるのが樹脂製タイヤチェーン。エンパイヤ自動車の「ジーニード スノーバイツ」は、軽自動車やコンパクトカー、中型ミニバンクラスを対象とした高耐久のウレタン製タイヤチェーンです。

登坂力と制動力を高めるスパイクピンとネットパターン、そして深いブロックが、不安定な雪道走行でも安定したグリップと快適な乗り心地をもらたしてくれます。

チェーンをタイヤに固定するゴムバンドには誰しも苦労させられますが、付属のハンドフッカーを使えば簡単に装着できる点もグッドです。

日本自動車交通安全用品協会(JASAA)の厳しいテストにも合格した認定品というのも安心できますね。

▼メーカー公式ページ

「アレル物質抑制」「ペット臭除去」「保湿効果」で冬も快適なプレミアムフィルター

クリーンエアフィルター プレミアム
定価:5,500円/税別
株式会社デンソー

cleanairfilter_pr

空気が乾燥する冬はインフルエンザなどのウイルスがまん延しやすい季節です。エアコンのフィルター交換も愛車の冬じたくメニューに加えておきたいですね。

1日1万枚売れている人気のカーエアコンフィルター。デンソー「クリーンエアフィルター」は、優れた集塵性能に抗ウイルス・抗菌機能をプラスした商品ですが、今回登場したのはそのプレミアム版

「アレル物質の抑制」「ペット臭の除去」「肌水分量を高めるビタミンCの保湿性」という3つの特長を、従来品の機能はそのまま、付加機能として追加したまさにプレミアム商品です。

消費者がカーエアコンフィルターに期待する機能とはどんなものか? デンソーがアンケート調査を行った結果、従来品ですでに実現している集塵・抗菌機能を除けば、この3つが最も期待値の高い機能として浮かび上がったのだそう。

たかがエアコンフィルターと思っていてはいけません。ここまで機能を進化させているのをご存じでしたか? 視覚では捉えることができない塵、ウイルス、アレル物質、臭い、そして空気中の水分、あなたの隣に座っている人はそれを肌で敏感に感じ取っているかもしれませんよ。

メーカー公式ページ

1枚当たり約100円のドイツ製万能クロスで年末の愛車掃除もスピードアップ!

シャムワウロール
定価:3,000円/税別
株式会社ヒルトップ

syamuwau

年末恒例の大掃除はどの家にもやって来ます。愛車の洗車はもちろん、台所、お風呂、トイレ、窓、レジャー用品の掃除などなど・・・。そんな大掃除に役立つのが、ドイツ生まれの万能クロス、ヒルトップの「シャムワウ」です。

自重の10倍もの優れた吸水力を持つので、洗車後のふき取りもスピードアップできます。加えて、洗車用スポンジとしても使えるので、ウインドウ、ホイールの汚れ落としのほか、家の窓拭き、水回りのクリーンアップにも威力を発揮します。

ミシン目入りでカットしやすいロールタイプならお得に使える30枚分が1本に。1枚当たり約100円というコストパフォーマンスに加え、ちょっとした汚れなら水洗いするだけで繰り返し使える経済性はまさに庶民の味方です。

▼メーカー公式ページ

ホイールナットの鉄則で愛車の足回りをしっかりと!

エマーソン・デジタルトルクレンチ
定価:11,800円/税別
ニューレイトン株式会社

degitaltolclec

冬タイヤへの交換作業、寒い屋外作業だからと最後の“締め”がおろそかになっていませんか? クルマの基本動作を支えるタイヤとホイール。そのホイールを車両本体に取り付ける重要な部品がホイールナットです。

ニューレイトンの「エマーソン・デジタルトルクレンチ」は、規定トルクをデジタル表示で設定し、その設定値どおりの強さでホイールナットを締めることができるトルクレンチというわけです。

ホイールナットは、緩すぎるとホイールが外れてしまう危険があり、締めすぎるとハブボルトを傷めてしまったり、走行安全性に直結する部分。規定のトルクで締めるのが鉄則なのです。

夏用・冬用の衣替えをはじめとするタイヤ交換時はもちろん、日常でも定期的なあるいはロングドライブ前の増し締めを習慣としておきたいですね。

▼メーカー公式ページ

タイヤ交換の「常識」を変えるアイデア商品!

エマーソン・タイヤリフター クルピタ丸
定価:オープンプライス
ニューレイトン株式会社

kurupitamaru

夏から冬へ、そしてその逆もあるタイヤの衣替え。さらに摩耗したタイヤの交換も。決してラクではないタイヤ交換作業。そんな「常識」を過去のものに変えてしまうのが、ニューレイトンのアイデア商品「エマーソン・タイヤリフター クルピタ丸」。ホイールから外したタイヤ、そして交換用タイヤを載せて移動させるためのタイヤリフターです。

下部にキャスターが付いたパイプ状の台車をタイヤの下に潜りこませ、タイヤを車両から外したらそのまま移動。タイヤの取り付けはこの逆の要領でラクラク交換。チカラに自信のない女性でも、気楽にタイヤ交換ができるというわけです。

▼メーカー公式ページ

今回のラインアップはいかがでしたか? 昔から“師走”と言われるほど何かと気ぜわしい年の瀬ですが、家族揃ってのお出かけも多い時期だからこそ、愛車の冬じたく、面倒がらずにしっかりとやっておきましょう。では、また次回、お会いしましょうね! ごきげんよう!

今回取り上げた商品の紹介動画一覧
ウインターシーズンに常備しておきたいワンタッチ装着の亀甲型金属チェーン ジーニード イージーEGX
JASAA認定の登坂・制動性能! 乗り心地、耐久性、走行騒音に優れるウレタン製タイヤチェーン ジーニード スノーバイツ
「アレル物質抑制」「ペット臭除去」「保湿効果」で冬も快適なプレミアムフィルター クリーンエアフィルター プレミアム
1枚当たり約100円のドイツ製万能クロスで年末の愛車掃除もスピードアップ! シャムワウロール

ホイールナットの鉄則で愛車の足回りをしっかりと! エマーソン・デジタルトルクレンチ

タイヤ交換の「常識」を変えるアイデア商品! エマーソン・タイヤリフター クルピタ丸
あわせてチェックしたい編集部おススメの特集
  • 2018年新作ホイール特集

    2018年も注目の新作ホイールが目白押し! どれも洗練されたデザインと機能性を兼ね備えた仕上がりに。各メーカーが趣向を凝らした逸品を要チェックだ。続きを読む

  • CARトップ連動企画 2017新作ホイール特集

      新年恒例のカーグッズフォーカスホイール特集!今年も新作を含む19本のニューフェイスをご紹介しましょう。愛車の魅力を最大限に引き出すためまず欠かせないのはホイール。いまご紹介するホイールは、華麗に、そしてスポーティーに […]続きを読む

  • CARトップ連動企画 整理整頓特集

    クルマを使い続けていると、洗車道具やアウトドア用品などが次第に車内に散乱していくことが多いはず。散らかったままにしておくと見栄えが悪くなるだけではなく、ドライブ中に転がって運転の邪魔になったり、車内清掃がしにくくなってしまいます。純正品の小物入れがついていても、設置数も容量も少ないためすぐに足りなくなるもの。そんなお悩みを解決するのがコチラのアイテム!!!続きを読む

  • CARトップ連動企画 年末の大掃除特集

    年末は家の大掃除を行う家庭も多いですが、その際に一緒に愛車も掃除しましょう!最近はただスプレーして拭きとるだけで汚れを落としてくれるものや、水を使わずに洗車できるカーグッズも多いのでたくさん活用してみるのもいいですね!ドアノブ下やバンパーなど細かいキズもチェックし、普段は見ないフリをしがちなエンジンルームも専用のクリーナーで綺麗にしてみましょう!!!続きを読む