ホーム月間特集Car Goods Magazine連動企画2014年度カーグッズフォーカス人気動画特集
2015年2月12日

Car Goods Magazine連動企画2014年度カーグッズフォーカス人気動画特集

カーグッズユーザーが選んだ人気動画トップ10!

201502_main

カーグッズフォーカスに掲載されている1200本を超えるカーグッズ動画。2014年度中の再生回数を集計したランキングトップ10の人気動画をご紹介します。このランキングを眺めてみると、ユーザーのニーズにマッチする利便性の高い商品、使い勝手の良い商品、コストパフォーマンスに優れる商品、あるいはみんなが憧れる商品などなど、時代背景にも応じた人気の傾向をうかがい知ることができますね。

【再生回数第1位】家具職人と電気技師がハスラーに施した巧みの技とは?

ハスラーOKワゴン
定価:2,400,000円~(車両本体価格込み・税別)
島田商事株式会社

爆走ヒット中のKカー、スズキ・ハスラー。そのキャンパー仕様車が、島田商事のリリースする「ハスラーOKワゴン」。ルーフのソーラーパネルの中はテントになっていて、後付けのサンルーフから移動可能。通常は4名乗車の室内は、簡単にフルフラットのベッドに早変わりします。

さらに注目したいのが家具職人が丹精込めて仕上げる圧倒的に高品質のインテリアです。もともと住宅リフォームや別注家具を主業務とする同社が、家具作りでは日本一とも称される福岡県大川市の木工技術を応用し、タモ・ウォールナット・チークなど天然無垢材を贅沢に使うことで、Kカーとは思えない落ち着きのある空間を作り出しているのです。

また、家電も使えるように走行中に自動充電するサブバッテリーやインバーターなど、電気技師がこだわり抜いた電源も標準装備。車両持ち込みによる架装にも対応できるとのこと。

▼メーカー公式ページ

【再生回数第2位】モーションセンターでタッチレス操作もできる高精度&高速GPSレーダー探知機

ZERO 83V
定価:オープンプライス
株式会社コムテック

モーションセンサーを搭載することで、画面手前にかざした手を動かすだけで表示項目の切り替え、壁紙の変更、音量調整などの操作ができるGPSレーダー探知機、それがコムテックの「ZERO83V」です。GPS測位は、GPS衛星、準天頂衛星「みちびき」に加え、グロナス衛星にも対応したことで受信可能な衛星数が大幅に増加。都市部や山間部でも精度の高い測位を実現しています。しかも受信速度は業界最速レベル。

リモコン、タッチパネル、タッチスイッチ、モーションセンサーの4つの方法で操作が可能な本体は、4インチの大画面で操作性も高く、厚み18.5ミリのスリムデザインなので取り付け後も車内はすっきり。

OBDⅡ接続によりタコメーター、燃費、ブーストなど多彩な車両情報をリアルタイムに取得して表示することができます。待機画面は6パターンから選択でき、表示内容は110項目から選択できるという充実ぶり。新設オービスなどの最新データを無料でダウンロードして更新することができます(microSDHCカード対応のWindows PCが必要)。

▼メーカー公式ページ

【再生回数第3位】リアからのノイズカットでワンランク上の室内空間に!

ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用
定価:オープンプライス
エーモン工業株式会社

車内で感じる騒音、その侵入経路のひとつがラゲッジルームからのルートと言われます。なかでも路面に近いラゲッジフロアからは、ロードノイズを含めさまざまな騒音が含まれているのです。

そこでエーモン工業のヒット商品「静音計画シリーズ」の出番というわけです。この「静音計画 ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用」は、走行振動を抑えるダンピングシートと、侵入音を抑える吸音材がセットになったもの。厚さたっぷり約23㎜ (普通車用)の吸音シートをラゲッジルームに敷くことで静粛性が大幅にアップ。はさみでカットして敷くだけの誰でもできる簡単施工も嬉しい点です。

車格がワンランク上がったかのような静かな室内空間が体感ができるはず。

▼メーカー公式ページ

【再生回数第4位】コンパクト収納が自慢のRECAROブランドベビーカー

RECARO Easylife
定価:25,000円/税別
レカロチャイルドセーフティ株式会社

新しい家族の一員となった赤ちゃんの笑顔は誰の心も鷲掴み、寝顔はキュートな天使そのもの。そして、そんな乳幼児のいるファミリーヤングファミリーならぜひ一度お試しいただきたいのが、フェラーリ、ポルシェ、アウディなど高級スポーツカー用シートで知られるドイツRECAROブランドのベビーカー「RECARO Easylife」です。

最大の特長が折りたたんだときのコンパクトさ! これにはびっくりするはずです。高さは60cm以下と車載にも最適のサイズ。たたんだ状態でもしっかり自立してくれます。

もちろん、RECAROブランドならではの高い品質であることは言うまでもないでしょう。6.1kgと軽量ながら作りは堅牢。通気性の高い生地を使い、サスペンション付きホイールでキッズの快適性もしっかり考えられています。

適応年齢はひとりすわりができる6ヶ月頃から3歳くらいまで(目安の体重は約15kg以下)。

▼メーカー公式ページ

【再生回数第5位】本物素材が生み出すゴージャスな個性

REALガングリップタイプステアリング
定価:30,000円〜49,000円/税別
株式会社名古屋プラミング レアル事業部

純正交換タイプのステアリングは数多くありますが、醸し出される存在感が別格なのが、REAL(レアル)ブランドのステアリング。その中でも、人気のハイブリッド車種であるプリウス30系/プリウスα/アクア用の「REALガングリップ」シリーズに注目。

スーパーカーに装着しても見劣りしないグリップ部の機能的デザイン。そのグリップ部分には厳選された本格牛革が採用されています。さらにウッドステアリングには本木目、カーボンステアリングには本物のカーボン素材が使われています。

この「本物素材」がにじませる本物感に加え、ウッド8層、カーボン35層の塗装が、さらにゴージャスな奥行き感を引き出しています。まさに贅を尽くした逸品と言えるでしょう。

フレームはマグネシウム合金またはアルミ製で強度もしっかり確保。純正品同等の強度テストもクリアしています。

▼メーカー公式ページ

【再生回数第6位】アルミパネルで軽さにこだわったKキャンパー

軽キャンパー ResortDuo(リゾート・デュオ)
定価:2,390,000円~/税別
株式会社stage21

軽キャンパーを比較する際の主なポイントは、架装やデザイン、機能と設備、そして予算。これに“軽さ”という新しい視点を加えたのが、ステージ21の軽キャンパー「リゾートデュオ」

架装部分にアルミをベースにした6層構造パネルを採用することで、FRP製の従来タイプと比べ、200キロ以上もの軽量化を実現しています。車両重量と合わせて1トン前後に収まるように設計されているので、運転も軽やかで、燃費も向上します。また、この多層構造パネルには断熱材が入っているので、室内空間は夏は涼しく冬は暖かいという快適設計である点にも注目。

さらに、アクセントになるカラー1色を自由に選べるのも嬉しい点(メタリックカラーなどは除く)。フロント仕切りや左右収納の家具にマホガニー無垢材を使用した内装で、定員は4名(ベッドも4名分)。

軽8ナンバー登録。ベース車両は日産NT100クリッパー、マツダ・スクラム、スズキ・ キャリィとなっています。

▼メーカー公式ページ

【再生回数第7位】愛車を輝かせるリンレイ最強のガラス系コーティング

ENERGY POWER エナジーコート PRO
定価:オープンプライス
株式会社リンレイ

リンレイ「エナジーパワー」シリーズのガラス系コーティング剤の最高峰となるのが「ENERGY POWER エナジーコート PRO」

2液性のコーティング剤で、耐久性・防汚性・ツヤの持続性ともに、リンレイ製品中、最高・最長の効果を誇るものです。その効果はなんと15ヵ月も持続。

「Car Goods of the Year 2014」を受賞。全塗装色車に対応しています。

▼メーカー公式ページ

【再生回数第8位】誰でも簡単に「できた!」を実現するタイヤ交換ツール

タイヤリフター クルピタ丸
定価:オープンプライス
ニューレイトン株式会社

力の弱い女性でもタイヤ交換がラクラクできる画期的なお助けツール、それがニューレイトンの「クルピタ丸」です。

その名のとおり、タイヤの下に潜りこませたら、レバーを回して高さをピタッと合わせるだけ。ナットを外したタイヤはクルピタ丸に載せたまま移動し、交換するタイヤをクルピタ丸に載せ換えたら元の位置に移動。 ホイールのボルト穴に合わせて、ナットを締めれば完成!

なんだかとっても簡単にできそうですね。まずは動画でご覧あれ!

▼メーカー公式ページ

【再生回数第9位】洗車機20回後でも劣化しない耐久性抜群の撥水性能

イオンコート レジェンド
定価:オープンプライス
株式会社タイホーコーザイ

洗車機を20回通しても撥水性能が劣化しないという驚きの耐久性を誇るのが、タイホーコーザイの「イオンコート レジェンド」

その耐久性の秘密は、新配合された高撥水密着性ポリマーによるもの。汚れが付きにくいので、通常の洗車は水洗いでOK。雨天走行後も、驚くほど汚れが残らない。

これだけの耐久性を持ちながら、施工はとっても簡単。洗車後の水滴を拭き取り、よく振ったボトルから液剤をスポンジに付けて薄くムラなく塗り広げる。塗装面が白く乾いたら拭き上げる。これだけで、汚れからしっかり守ってくれる。

【再生回数第10位】夏涼しく、冬暖かい!視線もガードして快適車内

マルチシェード
定価:オープンプライス
株式会社アイズ

リリースされて20年、多くのユーザーに愛用されているのがアイズの「マルチシェード」。外側のアルミ蒸着シート、空気の断熱層を形成する内側のポリエステル綿など4種類の素材を組み合わせ、キルティング加工を施した高性能断熱シートです。

ガラス面積の広いミニバンは直射日光の影響を受けやすく、炎天下に停めようものなら車内温度はうなぎのぼり。そんなときでも、この特殊断熱素材を織り込んだマルチシェードなら、車内の温度上昇をしっかり抑えてくれます。

遮熱性、断熱性だけでなく保温性にも優れるので、冬場の寒さ対策にも有効。加えて、車中泊など視線が気になるシーンでも活躍。しっかりガードしてくれます。

難燃性であることが義務付けられている車の内装材やシート生地材などと同様、マルチシェードに使われている車内側生地、縁縫いテープ材は「自動車難燃証明」を取得済みの素材が使われているのも安心な点。車種別設計で、シルバー、ブラッキー、ホログラムの3タイプが用意されています。

▼メーカー公式ページ

あわせてチェックしたい編集部おススメの特集
  • 2018年新作ホイール特集

    2018年も注目の新作ホイールが目白押し! どれも洗練されたデザインと機能性を兼ね備えた仕上がりに。各メーカーが趣向を凝らした逸品を要チェックだ。続きを読む

  • CARトップ連動企画 2017新作ホイール特集

      新年恒例のカーグッズフォーカスホイール特集!今年も新作を含む19本のニューフェイスをご紹介しましょう。愛車の魅力を最大限に引き出すためまず欠かせないのはホイール。いまご紹介するホイールは、華麗に、そしてスポーティーに […]続きを読む

  • CARトップ連動企画 整理整頓特集

    クルマを使い続けていると、洗車道具やアウトドア用品などが次第に車内に散乱していくことが多いはず。散らかったままにしておくと見栄えが悪くなるだけではなく、ドライブ中に転がって運転の邪魔になったり、車内清掃がしにくくなってしまいます。純正品の小物入れがついていても、設置数も容量も少ないためすぐに足りなくなるもの。そんなお悩みを解決するのがコチラのアイテム!!!続きを読む

  • CARトップ連動企画 年末の大掃除特集

    年末は家の大掃除を行う家庭も多いですが、その際に一緒に愛車も掃除しましょう!最近はただスプレーして拭きとるだけで汚れを落としてくれるものや、水を使わずに洗車できるカーグッズも多いのでたくさん活用してみるのもいいですね!ドアノブ下やバンパーなど細かいキズもチェックし、普段は見ないフリをしがちなエンジンルームも専用のクリーナーで綺麗にしてみましょう!!!続きを読む