ホーム月間特集Car Goods Magazine連動企画 小ワザが効いてる!新着カー用品特集
2015年3月17日

Car Goods Magazine連動企画 小ワザが効いてる!新着カー用品特集

「こんなのが欲しかった!」を実感できる厳選5アイテム!

「こんなのが欲しかった!」を実感できる厳選5アイテム!

カーグッズトレンドのひとつが「さりげなく・自然に」取り付けられるアイテム。純正然とした主張は控えめのデザインでありながら、それでいてしっかりと機能を実感できなければ、ユーザーのシビアなニーズは満足させられません。日常のクルマ空間における現実的な使用場面を想定し、「こんなのが欲しかった!」という潜在的ニーズを掘り当て、カタチにしたアイテムは、車内に“チョイ足し”するだけで、快適性・利便性をしなやかに高めてくるものです。そんなスグレモノ5品をユーザー目線で厳選してみました。

スタイリッシュなデザインが光る!花粉キャッチ機能が追加されたプレミアムモデル

車載用プラズマクラスターイオン発生機 プレミアムモデル
定価:オープンプライス
株式会社デンソー

デンソープラズマクラスター2015モデル

「小さな子どもが乗るから空気の汚れが気になる」「クルマの中がタバコ臭いし、カビの臭いも・・・」「ロングドライブだと肌の乾燥が気になる」高温多湿の環境に加え、清潔好きな国民性を持つ日本人だからこそ、そんな悩みを抱えているドライバーも多いはず。

そして、花粉が気になるこれからの季節・・・そんなアナタに朗報! クルマに乗る人を最高の空気でおもてなししてくれるデンソーの「車載用プラズマクラスターイオン発生機 プレミアムモデル」に花粉キャッチフィルターを搭載したニューモデルが登場しました。

今回のモデルチェンジで採用した「PET立体花粉網」は、車内に舞い込んだ約10μm(=10万分の1メートル)以上の大きさの花粉やホコリを約8割キャッチしてくれるというスグレモノなんですね。「花粉で目や鼻が気になって運転に集中できない!」といった悩みもこれで解決。もちろん、より高濃度のイオンを放出するターボモード(標準モードの約2倍)も従来どおりで、短時間で空気の汚れ、臭いを除去してくれます。

車載用プラズマクラスターイオン発生機は、2009年にデンソーがシャープと共同開発したもの。自然界に存在するものと同じイオンの力で空気を浄化してくれます。車内空間に浮遊するカビ菌や付着したタバコ臭、カビ臭などを強力に分解・除去。菌やウイルスの作用も抑制するので、赤ちゃんやお年寄りも安心してドライブを楽しめます。

本体カラーは、ブラック、ホワイト、ナチュラルピンクの3種類が用意され、車内インテリアとのマッチングや好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。

▼メーカー公式ページ

ドリンクホルダーに収まるゴミ箱で、車内はいつもすっきり!

マグダスト BK
定価:オープンプライス
槌屋ヤック株式会社

槌屋ヤック マグダストBK

気がつけば、クルマの中にはあちこちにゴミが散在していませんか? 特に小さな子どもたちが乗っていたりすると・・・加えて運転中の眠気覚ましのガムやキャンディーの包み紙、ティッシュやスナック袋の切れ端などなど、ロングドライブともなれば、車内で発生する小さなゴミの量もバカになりませんね。

そこで注目したいのが、槌屋ヤックの「マグダスト BK」。ドリンクホルダーにすっぽりと収まるコンパクトサイズのゴミ箱なんです。いつでも手の届くところに置ける便利なグッズ。フタは切込みの入ったラバー素材で、フタを開けるという動作をすることなく、小さなゴミならそのまま捨てられます。

これなら車内はいつもすっきり。散らばったゴミを目にしてため息をつくこともなくなりそうです。

▼メーカー公式ページ

純正カーナビにデザインも素材もぴったりマッチする専用シェード

車種専用ナビシェード
定価:オープンプライス
槌屋ヤック株式会社

槌屋ヤック 車種専用ナビシェード

日差しの角度によっては、どうしても光の乱反射で画面が見えづらくなってしまう純正カーナビ。チルト機構があっても強い日差しを完全に防いではくれません。

そんな悩みを解消してくれるのが、ナビのディスプレイ上部にセットするナビシェード。槌屋ヤックの「車種専用ナビシェード」は、車種ごとに最適な形状に設計されているので、インパネの曲面にぴったりフィットするように装着できるのです。

取り付けは両面テープでカンタン。素材は後付け感のない黒シボ調。しっかりと機能を実感できるアイテムと言えますね。(写真はアクア用SY-A7装着時のもの)

車種別ラインナップ:
●70系ノア・ヴォクシー ●80系ノア・ヴォクシー・エスクァイア●アクア ●30系プリウス ●プリウスα ●ポルテ・スペイド●GF/GP/GKフィット ●N-BOX ●RKステップワゴン

▼メーカー公式ページ

歪みのない広〜い後方視界を約束してくれるルームミラー

HYBRID 5000SR+ハイトミラー230
定価:オープンプライス
槌屋ヤック株式会社

槌屋ヤック HYBRID 5000SR+ ハイトミラー230

後方視界の確保、ひいては安全運転にも欠かせないのがルームミラー。ミラーの視界が広がればそれだけ安心感も高まりますが、かと言って単純にミラー面積を広げるだけでは、前方視界の邪魔になってしまいます。

そこで、曲面鏡で後方視界を広げるワイドミラーの登場となるわけです。ただし、曲面鏡は広がった視界が歪んでしまうのが欠点でも。槌屋ヤックの「HYBRID 5000SR+ハイトミラー230」は、歪みを抑えつつ、広い視界を確保した画期的商品。鏡面サイズが230×90mmの「230」モデルなら、純正ミラーと比べ視界の広さは1.2倍、270mm幅の平面鏡と同等の視界です。さらに260×90mmサイズの「260」モデルなら1.3倍に視界が広がります。

また、縦方向も曲面となっているので、高さ70mmの平面鏡に比較して、約8cm広い範囲が見えることに。高さのあるクルマでも後部座席の様子までしっかり確認できますね。

明るい後方視界を確保する高反射鏡を採用し、スモークフィルムあるいはプライバシーガラスを装着したクルマにもおススメです。「230」モデルはサンバイザーに干渉しないコンパクトな設計。

▼メーカー公式ページ
230モデル
260モデル

iPhoneとAndroidに対応する1台2役のスマートな車載用充電器

Lightning-MicroUSB切り替えコネクタ充電器
定価:オープンプライス
槌屋ヤック株式会社

槌屋ヤック Lightning-MicroUSB 切り替えコネクタ充電器

多くのドライバーにとって、スマートフォンはもはや日常に欠かせない必携品のひとつ。となれば、車内でのバッテリー切れにもスマートな対応が求められます。でも同乗者が自分と異なるタイプのスマホを持っていたら、ちょっと困ってしまうことも。

槌屋ヤックの「Lightning-MicroUSB 切り替えコネクタ充電器」は、iPhoneとAndroidの両方に対応できるスマートな充電器なのです。コードの途中に設けられたコネクタで、iPhone5以降のLightning端子と、AndroidのMicroUSB端子に切り替えることができます。

充電プラグ本体背面にUSBポートを1つ追加した「Lightning-MicroUSB切り替えコネクタ プラスUSB付き充電器(TP-182)なら、タブレットやスマートフォンを2台同時に充電きます。USB/LightningあるいはUSB/MicroUSB変換ケーブルやアダプタを用意しておけばさらに安心ですね。

使いたいときにカーアクセサリソケットに差し込むだけ。配線などの設置作業は不要です。DC12V専用で最大出力は2.4アンペア。急速充電対応のスマホなら充電スピードが速いのも特長。

通電時はブルーのLEDがモニターランプとして点灯するので、充電もひと目で確認できます。

▼メーカー公式ページ
TP-181
TP-182

今回の新着カー用品特集はいかがでしたか? いずれのアイテムもまさに“小ワザが光る”スグレモノとして、愛車に備えておきたくなりますね! 日に日に暖かさが増していくこの季節は毎日がドライブ日和。快適&便利な車内でお出かけすれば日頃のストレスも解消されるのでは? では、また次回、お会いしましょう! ごきげんよう!

今回取り上げた商品の紹介動画一覧
スタイリッシュなデザインが光る!花粉キャッチ機能が追加されたプレミアムモデルデンソー 車載用プラズマクラスターイオン発生機 プレミアムモデル
ドリンクホルダーに収まるゴミ箱で、車内はいつもすっきり!槌屋ヤック マグダスト BK
純正カーナビにデザインも素材もぴったりマッチする専用シェード槌屋ヤック 車種専用ナビシェード
歪みのない広〜い後方視界を約束してくれるルームミラー槌屋ヤック HYBRID 5000SR+ハイトミラー230
iPhoneとAndroidに対応する1台2役のスマートな車載用充電器槌屋ヤック Lightning-MicroUSB 切り替えコネクタ充電器
あわせてチェックしたい編集部おススメの特集
  • 2018年新作ホイール特集

    2018年も注目の新作ホイールが目白押し! どれも洗練されたデザインと機能性を兼ね備えた仕上がりに。各メーカーが趣向を凝らした逸品を要チェックだ。続きを読む

  • CARトップ連動企画 2017新作ホイール特集

      新年恒例のカーグッズフォーカスホイール特集!今年も新作を含む19本のニューフェイスをご紹介しましょう。愛車の魅力を最大限に引き出すためまず欠かせないのはホイール。いまご紹介するホイールは、華麗に、そしてスポーティーに […]続きを読む

  • CARトップ連動企画 整理整頓特集

    クルマを使い続けていると、洗車道具やアウトドア用品などが次第に車内に散乱していくことが多いはず。散らかったままにしておくと見栄えが悪くなるだけではなく、ドライブ中に転がって運転の邪魔になったり、車内清掃がしにくくなってしまいます。純正品の小物入れがついていても、設置数も容量も少ないためすぐに足りなくなるもの。そんなお悩みを解決するのがコチラのアイテム!!!続きを読む

  • CARトップ連動企画 年末の大掃除特集

    年末は家の大掃除を行う家庭も多いですが、その際に一緒に愛車も掃除しましょう!最近はただスプレーして拭きとるだけで汚れを落としてくれるものや、水を使わずに洗車できるカーグッズも多いのでたくさん活用してみるのもいいですね!ドアノブ下やバンパーなど細かいキズもチェックし、普段は見ないフリをしがちなエンジンルームも専用のクリーナーで綺麗にしてみましょう!!!続きを読む