ホームニュース&トピックス第7回「Fuji 86 Style with BRZ 2016」 に会員 17 社 + 事務局が出展!
2016年8月9日

第7回「Fuji 86 Style with BRZ 2016」 に会員 17 社 + 事務局が出展!

 

2016年7 月 31 日に富士スピードウェイで行われた「Fuji 86 ス タイル with BRZ 2016」に日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会(NAPAC) 会員 17 社 + 事務局 がブースを出展した。

今年で 7 回目を迎える今回の 86 スタイル with BRZ は、レーシングコースを使用したパレードランやドリフト対決、「8Beat」なるチューニングカーレース等の走行イベントの他、イベントステージにおける愛車コンテストやトークショー等を楽しみに、毎回多くの 86&BRZ 及びAE86 オーナー等が9000 人が来場し、盛り上がりを見せた 。

名称未設定-1

イベント広場に設けられた出展スペースには、NAPAC会員17社+事務局が出展し、各社の特徴が打ち出された86やBRZ用カスタマイズパーツ、並びにデモカーが多数出品された。

名称未設定-2

また同日、世界No.1のドリフトイベントであるFORMULA DRIFTのエキシビションマッチ「FORMURA DRIFT EXHIBITION FUJI SPEED WAY」が行われ、Aパドックのブース出展エリアには、NAPAC会員5社が出展、各社の商品やチューニングカーのアピールに努めた。

そして当日はNAPAC走行会の同乗走行でもおなじみのプロ ドライバーの谷口信輝選手と、同じくプロドライバーの織戸 学選手がレーシングコースを使用し、チューンした86でド リフト対決を行うなど、会場を盛り上げた。

名称未設定-3

また、同日ショートサーキットを会場にトヨタ自動車主催のマイナーチェンジ86試乗会が開催され、NAPAC会員8社 が参加。旧型2台を含め各グレードから12台の86が用意され、ショートサーキットを使用した試乗が行われた。

名称未設定-4

主催者発表のマイナーチェンジ86の最新販売状況は、6 月のオーダーを含め約1000台。当初予定よりも 約300台多い計算となった。購入ユーザーの傾向としては、旧型86からの買い換 えオーナーが全体の 25%、そして年齢別では20代が 30%超となった。 そして、マニュアルミッションが60%と好調な売れ行きとなっており、 タイプ別では最上級グレードのGTリミ テッドが全体の30%、 スタンダードグレード のGが10%以下という結果が発表された。

 

NAPAC

あわせてチェックしたい編集部おススメの特集
  • 2018年新作ホイール特集

    2018年も注目の新作ホイールが目白押し! どれも洗練されたデザインと機能性を兼ね備えた仕上がりに。各メーカーが趣向を凝らした逸品を要チェックだ。続きを読む

  • CARトップ連動企画 2017新作ホイール特集

      新年恒例のカーグッズフォーカスホイール特集!今年も新作を含む19本のニューフェイスをご紹介しましょう。愛車の魅力を最大限に引き出すためまず欠かせないのはホイール。いまご紹介するホイールは、華麗に、そしてスポーティーに […]続きを読む

  • CARトップ連動企画 整理整頓特集

    クルマを使い続けていると、洗車道具やアウトドア用品などが次第に車内に散乱していくことが多いはず。散らかったままにしておくと見栄えが悪くなるだけではなく、ドライブ中に転がって運転の邪魔になったり、車内清掃がしにくくなってしまいます。純正品の小物入れがついていても、設置数も容量も少ないためすぐに足りなくなるもの。そんなお悩みを解決するのがコチラのアイテム!!!続きを読む

  • CARトップ連動企画 年末の大掃除特集

    年末は家の大掃除を行う家庭も多いですが、その際に一緒に愛車も掃除しましょう!最近はただスプレーして拭きとるだけで汚れを落としてくれるものや、水を使わずに洗車できるカーグッズも多いのでたくさん活用してみるのもいいですね!ドアノブ下やバンパーなど細かいキズもチェックし、普段は見ないフリをしがちなエンジンルームも専用のクリーナーで綺麗にしてみましょう!!!続きを読む