ホームニュース&トピックス「達人は個性で勝負する」 DAMD流の遊べるクルマの仕立て方
2020年12月25日

「達人は個性で勝負する」 DAMD流の遊べるクルマの仕立て方


0L4A6341_edited

クルマをアソビ専用に仕立てませんか?

休日は完全にアタマを切り替えて思いっきり遊ぶなら、バーベキューやオートキャンプといったアクティビティがオススメ。

ところが、そうしたシーンに普段使いのサルーンで遊びに出掛けても、イマイチ気分がのらないなんてことはありません? 
それならばコンパクトSUVや軽クロスオーバーを休日のアソビ専用車にしたいところ。

そこで俄然注目したいのがスズキの「ジムニー・シエラ」と「ハスラー」だ。
“たかが実用系コンパクト”とあなどるなかれ、走りはもちろん環境性能や安全運転支援システムは最先端。ジムニーの道なき道を駆けぬける抜群の機動力はオトコのロマンだし、ハスラーのキュートなフォルムと軽快さは、体験してみれば目からウロコに違いない。
それでもご不満というのなら、自分好みにカスタムしてみよう!

国産ラインナップのドレスアップパーツを開発してきたDAMD(ダムド)の手に掛かれば、実用系コンパクトだってスタイリッシュで満足度の高いギアに変わるのだ。

 

ジムニー・シエラで日常と非日常を気軽にスイッチ!

【JIMNY little B.】

まずはレトロなアメリカンスタイルの「JIMNY little B.」。

アメリカンレターの「DAMD」エンブレムをあしらったマットシルバーのスチール製フロントグリルは、1970年代のアメ車をイメージさせるスリットデザインが印象的。
グリル同色のバンパーにもスリットが施され、フォグランプを内蔵したロワバンパーとボンネットフードカバーの立体造形とが相まって、タフで無骨なフォルムをよりいっそう際立たせている。
レトロチックな丸形テールランプを配したリアバンパーには、ジムニー・シエラ専用のエクステンションをプラスしてシンプルかつマッチョなシルエットにも貢献。
こうなるとメッキタイプのクリムソンDEAN CROSS COUNTRYホイールとTOYOオープンカントリーR/Tタイヤの組み合わせもレコメンドしたい。

 

【JIMNY the ROOTS.】

そしてもうひとつの提案は、1970年誕生の初代(LJ10型)ジムニーをオマージュした「JIMNY the ROOTS.」だ。

現代風にアレンジした水平ルーバーのフロントグリルに「SUZUKI」のワードロゴを配した。ウインカー位置もヘッドライトの目尻に変更するこだわりようだ。
この純正ジャングルグリーンのボディカラーでは、フロントバンパーをスチール風のアイボリーにペイントする一方で、丸形テールライトを埋め込んだリアバンパー(エクステンション付き)をボディ同色で仕上げるなど、初代モデルへの細かいこだわりが懐かしさと新鮮さを醸し出す。ボディサイドの筆書風「自家用」ステッカーも昭和レトロにひと役買っている。
このクラシックなシルエットにはゴツゴツしたM/Tタイヤと鋳鉄風のAPIO WILDBOAR SRホイールがよく似合うだろう。

 

 

ハスラーなら日常の延長で遊べる

【HUSTLER Classico】

純正オフブルーメタリックのボディを活かした、「HUSTLER Classico(ハスラー・クラシコ)」は、昭和の東京オリンピック時代に活躍したFE型フロンテ・スズライトをモチーフにしたフロントまわりがポイント。

丸目ヘッドライトと一体感のあるマットシルバーのフロントグリルにヴィンテージ「SUZUKI」エンブレムをあしらったボンネットフードカバー、シンプルなデザインのフロントバンパーといったところ。あえて選んだハロゲン式ヘッドライトも絶妙にマッチする。
ウッドデカールやクロームキャップのクリムソンDEAN CROSS COUNTRYホイール、ホワイトリボンタイヤまで組み合わせたら、ファニーな軽クロスオーバーはセンス抜群でレトロなパイクカーに変身。
ナチュラルウッドを使ったスチール製ルーフラックも載せて、奥さまのお買い物やムスメさんのお出掛け用として共有すれば、お父さんのポイントは爆アガり間違いなし。

 

【HUSTLER Carabina】

そしてもう一台は、「HUSTLER Carabina(ハスラー・カラビナ)」だ。

ネーミングのとおりオトコのアウトドア・ギア感満点に仕立てたこのモデル、フロントまわりにボディ同色仕上げのボンネットフードカバーとLJ20型ジムニーをモチーフにした8スリットグリル、マットブラックのストレートバンパーとの組み合わせがポイントだ。
純正クールカーキパールメタリックのボディにマッチするタフなマスクが「レトロ+アーミー」を演出するという、DAMDならではのデザインセンスが光る。ゴツイM/Tタイヤを組み合わせたクリムソンDEAN CROSS COUNTRYホイールも無骨なオトコの道具感に溢れている。
この全身で遊びゴコロを表現したトータルコーディネート。ブラックスチールのルーフラックにキャンプ道具やフィッシング用具を載せてアウトドアに連れ出してみたい。

 

「クルマのドレスアップはオタク趣味」なんて常識はもう古い。
最新モデルのジムニーをセンスよくレトロに仕立ててドライブに連れ出す。そして気の合う仲間と思いっきり遊んで楽しめば、また明日から全力で闘える活力が湧いてくるはずだ!

 

あわせてチェックしたい編集部おススメの特集
  • 2018年新作ホイール特集

    2018年も注目の新作ホイールが目白押し! どれも洗練されたデザインと機能性を兼ね備えた仕上がりに。各メーカーが趣向を凝らした逸品を要チェックだ。続きを読む

  • CARトップ連動企画 2017新作ホイール特集

      新年恒例のカーグッズフォーカスホイール特集!今年も新作を含む19本のニューフェイスをご紹介しましょう。愛車の魅力を最大限に引き出すためまず欠かせないのはホイール。いまご紹介するホイールは、華麗に、そしてスポーティーに […]続きを読む

  • CARトップ連動企画 整理整頓特集

    クルマを使い続けていると、洗車道具やアウトドア用品などが次第に車内に散乱していくことが多いはず。散らかったままにしておくと見栄えが悪くなるだけではなく、ドライブ中に転がって運転の邪魔になったり、車内清掃がしにくくなってしまいます。純正品の小物入れがついていても、設置数も容量も少ないためすぐに足りなくなるもの。そんなお悩みを解決するのがコチラのアイテム!!!続きを読む

  • CARトップ連動企画 年末の大掃除特集

    年末は家の大掃除を行う家庭も多いですが、その際に一緒に愛車も掃除しましょう!最近はただスプレーして拭きとるだけで汚れを落としてくれるものや、水を使わずに洗車できるカーグッズも多いのでたくさん活用してみるのもいいですね!ドアノブ下やバンパーなど細かいキズもチェックし、普段は見ないフリをしがちなエンジンルームも専用のクリーナーで綺麗にしてみましょう!!!続きを読む