ホームフォーカス異常気象による自然災害から身を守るコンパクトな備え!
2014年9月19日

異常気象による自然災害から身を守るコンパクトな備え!

rescueme-20140920

ゲリラ豪雨による水没事故など異常気象を原因とする災害事故が日本各地で、そして世界各国で増加傾向にあります。いつなんどき災害に巻き込まれるか予測は不可能です。だからこそ万一への備えが肝心。でも、その万一への備えが日常のクルマ利用を圧迫するようなものでは本末転倒ですね。

そこでコンパクトな「備え」として注目を集めているのがキーボルダー型の緊急脱出・救出ツール「レスキューミー」(発売元:株式会社ジーエム)。手のひらに収まるコンパクトサイズで、重さはたったの18g。これがクルマの強化ガラスを粉砕し、シートベルトをいとも簡単に切断してくれるのです。

rescueme-product_01

強化ガラスを粉砕するそのパワーは強烈。先端の黒い部分をハンコでも押すかのようにガラスに押し当てるだけ。ガラスは一瞬にして粉々に! そして、切れ味鋭いカッターが外れなくなってしまったシートベルトをスパッと切り裂けば、万一の水没事故に遭遇した車両から脱出、あるいは被害者を救出できるというわけです。

女性でも問題なく粉砕できるウインドウ、シートベルトのカッティング、その威力をぜひ動画でご覧ください。

rescueme-product_02

夏季のみならず一年を通じて常備しておきたい必携エマージェンシーツールです。

株式会社ジーエム公式ページ

あわせてチェックしたい編集部おススメの記事
  • デザインは細部に宿る。

    雰囲気はまさに旅客機のファーストクラス。上質なインテリアが醸し出す室内空間は、ミニバンというより、リムジンと呼んだほうがふさわしいでしょう。ファミリー層から中年世代まで幅広い人気を誇るそのアルファードとヴェルファイアをもっとカッコよくしたい! そんな想いに応えてくれるカーグッズがあります。続きを読む

  • ジョブズのデザイン哲学は見た目にあらず

    デザインに関しても強いこだわりを見せた故スティーブ・ジョブズ。彼のデザイン哲学は製品の外見のみならず、その機能性やUI(ユーザーインタフェース)にこそ見て取ることができます。クルマと人のUIとも言えるインテリアに、デザイン性、利便性の両面でチャレンジするカーグッズがあります。続きを読む

  • 便利になったら、新たな不便が生まれる?

    世の中にはたくさんの便利グッズが溢れていますが、僕たちの生活は便利になっているのでしょうか? 便利になったことで新たな不便が生まれた、なんて経験ありませんか? そんな不便さに光を当てる便利グッズがあります。続きを読む

  • ボディの塗装に鉄粉が突き刺さる!?

    電車の線路、金属加工工場、そしてブレーキダスト・・・これらはいずれも空気中に散在する鉄粉の発生原因です。この鉄粉がボディの塗装に付着することで、くすみの原因となったり、ワックスしづらいボディになってしまうって知ってますか?続きを読む