ホームフォーカスジョブズのデザイン哲学は見た目にあらず
2015年6月24日

ジョブズのデザイン哲学は見た目にあらず

feature_20150624アップルの故スティーブ・ジョブズ氏は数々の名言を残していますが、そのひとつに” Design is not just what it looks like and feels like. Design is how it works.” というものがあります。デザインは、それがどのような見栄えで、どのような感じを与えるか、といった見た目のことだけではなく、どのように機能するのかが大切、といった意味合いです。
見た目にどれだけ美しくデザインされたモノであっても、それが使いづらい、現実のニーズに即していないものであれば役に立たないというプロダクトデザインについての彼なりの哲学なわけです。
このジョブズ流哲学が産み落とした代表例がMacであり、iPod・iPhone・iPadであるわけです。モノとしてのプロダクトデザインであると同時に、これらはソフトウェアなしではただの機械、箱なわけですから、それを機能させるためのソフトウェア、ひいてはハードウェア、ソフトウェアの双方が一体となったUI(ユーザーインタフェース)にこそ、この哲学の真髄を見て取ることができるのです。

といった前置きはさておき、今月の月間特集では槌屋ヤックのトヨタ60系ハリアー専用アイテムを集めています。セダンの乗り心地、快適性をクロスオーバーさせたラグジュアリーSUVとして新たなジャンルを切り拓いたハリアーは、スタイリングにおいても際立つ存在感を放っています。

そのハリアーの内装デザインや各パーツの素材を細部まで研究し、あたかも標準装備あるいはメーカーオプションのような自然な装着感を実現しながら、ドライバーや同乗者の利便性向上を追求したのが槌屋ヤックの車種専用品シリーズ。クルマとドライバーのUIとも言えるインテリアデザインにおいて、オリジナルを損なうことなく、そこに機能性、利便性を付加することにチャレンジした商品であると言えます。

たとえば、エアコン送風口に取り付ける「エアコンドリンクホルダー(60系ハリアー専用 運転席用)」は、ピアノブラック調パネルにシルバーのアクセントでアダルトな魅力を演出するハリアーのインテリアに対し、黒艶+シルバーのデザインで統一感を持たせながら、室内空間に自然に溶け込むエレガントなフォルムが際立つ逸品と言えるでしょう。エアコン吹き出し口に取り付けるタイプなので、ホルダーに入れた飲み物を適温に保ってくれるのも嬉しいですね。

このほか、フタにプッシュオープン式の開閉機構を採用した「サイドBOXゴミ箱 運転席用」、ディーラーオプションの9インチナビゲーションシステム用に開発された「ナビシェード」、USBポートを2基増設し、未使用時はフタを閉めておける「コンソール電源BOX」の計4アイテムを動画で紹介しています。

けっして主役になることはないアイテムかもしれませんが、車内空間にさりげなく存在する名脇役としてさまざまなシーンでキラリと光る小技を披露してくれることは間違いないでしょう。


初代は1997年発表、国産ラグジュアリーSUVの先駆であるトヨタ・ハリアー。現在は3代目であるが、一時その座をレクサスRXに譲った時代もある。エンジンは2リッターガソリンと2.5リッターガソリンの2本立て。2.5リッターエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドモデルも用意される。価格は2,880,000~4,597,714円。

あわせてチェックしたい編集部おススメの記事
  • デザインは細部に宿る。

    雰囲気はまさに旅客機のファーストクラス。上質なインテリアが醸し出す室内空間は、ミニバンというより、リムジンと呼んだほうがふさわしいでしょう。ファミリー層から中年世代まで幅広い人気を誇るそのアルファードとヴェルファイアをもっとカッコよくしたい! そんな想いに応えてくれるカーグッズがあります。続きを読む

  • 便利になったら、新たな不便が生まれる?

    世の中にはたくさんの便利グッズが溢れていますが、僕たちの生活は便利になっているのでしょうか? 便利になったことで新たな不便が生まれた、なんて経験ありませんか? そんな不便さに光を当てる便利グッズがあります。続きを読む

  • ボディの塗装に鉄粉が突き刺さる!?

    電車の線路、金属加工工場、そしてブレーキダスト・・・これらはいずれも空気中に散在する鉄粉の発生原因です。この鉄粉がボディの塗装に付着することで、くすみの原因となったり、ワックスしづらいボディになってしまうって知ってますか?続きを読む

  • 花粉ともおさらば! クルマをきれいな空気で満たす「おもてなし」。

    スギやヒノキの花粉が本格的に襲来する季節。くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ・・・花粉症を抱える人にとっては、日常生活にさまざまな影響を及ぼす悩ましい時期でも。 マスクやゴーグルなどの花粉症対策グッズやクスリ、予防に役 […]続きを読む