ホームフォーカスデザインは細部に宿る。
2015年7月24日

デザインは細部に宿る。

デザインは細部に宿る。

雰囲気はまさに旅客機のファーストクラス。上質なインテリアが醸し出す室内空間は、ミニバンという概念ではなく、リムジンと呼んだほうがいいのかもしれません。そんな高級車としてファミリー層から中年世代まで幅広い人気を誇るのがトヨタのアルファードとヴェルファイアです。

名前は聞いたことあるけど、よく知らない、という人のために簡単におさらいしておきましょう。

alphardvellfire

2015年1月にフルモデルチェンジしたアルファード(写真左)は、先代の印象を引き継ぎながら、中身は大幅に熟成。リヤサスペンションにWウィッシュボーンを採用するなど乗り心地の向上に注力されています。内装の質感も、最上級グレード「エクゼクティブラウンジ」では、航空会社のプレミアムシートをもしのぐ豪華でくつろげる室内空間です。価格ゾーンは幅広く、3,197,782~7,036,691円。

アルファードの兄弟車として誕生したヴェルファイア(写真右)も二代目です。スタイリングは先代から踏襲されていますが、アルファードが華美になったぶん、ブランドの近似性が増したとも言えます。近づくだけでスライドドアが開く新機構など、ユーザーニーズを汲んだ装備も満載。7人乗り・8人乗りが用意され、ふっくらとしたシートは8人乗りでもパーソナル感あふれるものに仕上がっています。価格は3,197,782~7,036,691円。

このミニバン2台の内装デザインや各パーツの素材を細部まで研究し、インテリアのスタイリングや機能性をさらに向上されてくれるのが槌屋ヤックの車種専用品シリーズ。先月の「60系ハリアー専用アイテム特集 ハリアーのインテリアにベストマッチする新作4アイテム!に引き続き、今月はアルファードとヴェルファイルの専用アイテムを特集しています(30系アルファード・ヴェルファイア専用アイテム特集 ミニバンの王者をもっとグレードアップ!新作7アイテム

なかでも注目したいのは、センターコンソールのシルバーとお揃いの素材でエアコンパネル(吹き出し口)のドレスアップしてくれるエアコンパネルセット、シフトゲート右脇のインジケーター周囲と、ダッシュボード奥の左右デフロスターのルーバーをカバーするシルバーパネルシフトパネルセット、そしてディスプレイ下のポケットが口を開いたままのナビゲーションレス車(ディーラーオプションナビ装着車)に取り付けるプッシュオープン式のカバーフロントパネルカバーは、いずれもアルファード、ヴェルファイアの専用アイテムとして設計されているので、装着しても違和感なくインテリアに馴染み、かつダッシュボード周りをさらに引き立ててくれるアイテムです。「神は細部に宿る」、いえ「デザインは細部に宿る」わけですね。

SYAV1_ACpanelSYAV2_shiftpanelSYAV6_FPcover

左よりエアコンパネルセット、シフトパネルセット、フロントパネルカバー。

このほか、特集で紹介しているのは、ドアポケットにさりげなく収まり、ワンプッシュで開閉できるフタ付きのサイドBOXゴミ箱、インパネのピアノブラックパネルと近似の素材を使ったナビシェード、USBポート、アクセサリーソケットを2つずつ増設してくれるコンソール電源BOX、そしてシフトゲート脇のポケットを上手に活かしたアイデア商品「スマートフォンホルダー」の合計7アイテム。

もちろん、いずれのアイテムも動画で紹介していますから、その魅力を余すところなく実感していただけるはずです。あたかも最初からそこにあったかのように、さりげなくそこに存在しながらもオーナーの心を満たしてくれるのは、アルファード&ヴェルファイアの専用品としてデザインされたアイテムだからこそのなせる技と言えるでしょう。

あわせてチェックしたい編集部おススメの記事
  • ジョブズのデザイン哲学は見た目にあらず

    デザインに関しても強いこだわりを見せた故スティーブ・ジョブズ。彼のデザイン哲学は製品の外見のみならず、その機能性やUI(ユーザーインタフェース)にこそ見て取ることができます。クルマと人のUIとも言えるインテリアに、デザイン性、利便性の両面でチャレンジするカーグッズがあります。続きを読む

  • 便利になったら、新たな不便が生まれる?

    世の中にはたくさんの便利グッズが溢れていますが、僕たちの生活は便利になっているのでしょうか? 便利になったことで新たな不便が生まれた、なんて経験ありませんか? そんな不便さに光を当てる便利グッズがあります。続きを読む

  • ボディの塗装に鉄粉が突き刺さる!?

    電車の線路、金属加工工場、そしてブレーキダスト・・・これらはいずれも空気中に散在する鉄粉の発生原因です。この鉄粉がボディの塗装に付着することで、くすみの原因となったり、ワックスしづらいボディになってしまうって知ってますか?続きを読む

  • 花粉ともおさらば! クルマをきれいな空気で満たす「おもてなし」。

    スギやヒノキの花粉が本格的に襲来する季節。くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ・・・花粉症を抱える人にとっては、日常生活にさまざまな影響を及ぼす悩ましい時期でも。 マスクやゴーグルなどの花粉症対策グッズやクスリ、予防に役 […]続きを読む