ホームフォーカス予期せぬトラブルで憂き目を見ないための秘策
2014年10月20日

予期せぬトラブルで憂き目を見ないための秘策

201412_main

ロードサービス出動原因の第一位がバッテリーあがりという統計があるのをご存知でしょうか? クルマという乗り物は、事故や予期せぬトラブルと常に隣り合わせであるとも言えます。メインテナンスを怠れば、それだけトラブルに遭遇する機会も増えます。ドライブの真っただ中でそんな羽目に陥れば、せっかくの楽しいひとときも台無し。ロードサービス到着を待つ間、家族の、恋人のがっかり感が滲む表情を目にすることに。普段の手入れを怠った自分を後悔するのみですね。

そんなトラブルを未然に回避するための秘策があれば・・・。それが今回のマンスリー特集「厳選 お役立ちカーグッズ特集 愛車を快適、安心&安全に保つ必見5アイテム」です。

201412_focus_sub

例えば、快適な車内空間に欠かせないエアコン。家庭のエアコンにフィルターが付いているように、カーエアコンにもフィルターが存在します。そして、そのフィルターに求められる役割が年々増しているのも事実。スギ花粉や黄砂、工場の煤煙やクルマの排出ガスなどに含まれるPM2.5(微小粒子状物質)などは、ニュースでもたびたび話題になるので、気になっている人も多いはず。デンソーの「クリーンエアフィルター」は、PM2.5、つまり2.5マイクロメートル以上の粒子を90%以上取り除き、車内の空気をクリーンに保ってくれる高性能フィルターとして注目を集めています。カーエアコンメーカーであるデンソーが手掛けた交換フィルターであるだけにその性能は折り紙付きと言えるでしょう。

エアコンがフル稼働し、スマホやタブレット、ゲーム機の充電ニーズもピークに達した夏休みのドライブ。バッテリーへの負荷は想像以上に大きかったはず。弱ったバッテリーは早めの交換がおススメです。高速充電、ロングライフを実現したパナソニックのブルーバッテリーシリーズ最新モデル「caos PRO(カオス・プロ)」は、最近は主流となったアイドリングストップ車にも最適の設計仕様。日常的なバッテリー診断が誰でも簡単にできる便利ツール「LifeWINK(ライフウインク)」も用意されています。

スキーやスノボといったウインタースポーツを楽しむ人、あるいは積雪の多い地域に暮らす人なら、夏・冬タイヤの交換作業は恒例行事ですね。自分で交換作業をするなら、ニューレイトンから発売されたデジタル表示計付きの「エマーソン デジタルトルクレンチ」を備えておくと安心です。ホイールナットの締め付けトルクをデジタル数値で表示してくれる優れもの。適正トルクは安全性能の基本です。

マルチモニターなんてプロやマニアが使うもの、という認識はあながち間違いではありませんが、今はスマートフォンと連携して、愛車のコンディションをわかりやく表示してくれる製品があるのです。それがブリッツの新製品「SmartB.R.A.I.N.(スマートブレイン)」。レーダー探知機としても使えるので、ロングドライブにも役立つデジタルギアです。

特集ページではこれら各製品の詳しい情報をご覧いただけます。製品の特徴をわかりやすく紹介した動画も併せてチェックしてみてくださいね。

あわせてチェックしたい編集部おススメの記事
  • デザインは細部に宿る。

    雰囲気はまさに旅客機のファーストクラス。上質なインテリアが醸し出す室内空間は、ミニバンというより、リムジンと呼んだほうがふさわしいでしょう。ファミリー層から中年世代まで幅広い人気を誇るそのアルファードとヴェルファイアをもっとカッコよくしたい! そんな想いに応えてくれるカーグッズがあります。続きを読む

  • ジョブズのデザイン哲学は見た目にあらず

    デザインに関しても強いこだわりを見せた故スティーブ・ジョブズ。彼のデザイン哲学は製品の外見のみならず、その機能性やUI(ユーザーインタフェース)にこそ見て取ることができます。クルマと人のUIとも言えるインテリアに、デザイン性、利便性の両面でチャレンジするカーグッズがあります。続きを読む

  • 便利になったら、新たな不便が生まれる?

    世の中にはたくさんの便利グッズが溢れていますが、僕たちの生活は便利になっているのでしょうか? 便利になったことで新たな不便が生まれた、なんて経験ありませんか? そんな不便さに光を当てる便利グッズがあります。続きを読む

  • ボディの塗装に鉄粉が突き刺さる!?

    電車の線路、金属加工工場、そしてブレーキダスト・・・これらはいずれも空気中に散在する鉄粉の発生原因です。この鉄粉がボディの塗装に付着することで、くすみの原因となったり、ワックスしづらいボディになってしまうって知ってますか?続きを読む