ホームフォーカスギフトシーズンにオススメな“大人のおもちゃ”
2014年11月17日

ギフトシーズンにオススメな“大人のおもちゃ”

201411_focuskiji_main

子供の頃、男の子なら誰でもミニチュアカーに魅せられ、遊んだ記憶があるはず。クルマや機関車あるいは電車、はたまた飛行機といった乗り物はなぜか男の子の冒険心をそそるおもちゃのようです。大人になってからコレクション魂が再燃する「マニア」も決して少数派ではないでしょう。しばらく前には、走行性能を前面に打ち出し「世界一速い」と称する「ホットウィール」が、子供から大人まで人気を博したことも。まあ、基本的には床の上を転がして遊ぶものなので(レーシングコースキットなどもありますが)、女子には「???」な世界なのかもしれませんが、そこに「ロマン」を感じるのが男子というものでしょう(笑)。

そこで11月のフォーカスマンスリー特集「冬のメンテナンス&ギフト特集」では、クリスマスギフトとしても最適なミニチュアカーに注目してみました。それもただのミニチュアカーではありませんよ。ある意味、大人のおもちゃ、とでも呼べばいいのでしょうか。

その正体はと言うと、PC用のUSBマウスとUSBメモリです。

201411_cm_focuskiji

本物のミニチュアカーのように床を転がして遊ぶことはできませんが、机の上を動きまわらせることはできます。ホイールは動くし、ヘッドライトやテールライトも点灯するのです。しかも、かなり精巧に実車をスケールダウンした作りになっているので、コレクターも必見のアイテムと言えます。

今回、ご紹介しているのは株式会社フェイスが発売するミニチュアカー型USBマウスの「クリック・カー・マウス」シリーズと「オートマウス」シリーズに、USBメモリ「クリック・カー・スティック」シリーズと「オートドライブ」シリーズを組み合わせた車種限定のギフトセットで、メルセデス・ベンツ300SL、アストンマーチンDBSまたはV12(V12はUSBメモリのみ)、レンジローバー・イヴォーク、フィアット500、ランボルギーニ・アヴェンタドール、ポルシェ911カレラS、トヨタ86、そして日産GT-Rの全8車種。車種により、マウスは有線タイプとワイヤレスタイプがあり、メモリは4GBまたは8GBの容量となっています。

憧れの名車やスポーツカーがヘッドライトを点灯し、デスクに鎮座する様子は、クルマ好きにはたまりません。愛おしいペットを撫でるように、マウスを握る手にも愛情を込めずにはいられないでしょう。PCに向かう気分もいつもとは違ってくるはず。こんな贈り物なら受け取った相手の驚き、喜ぶ表情もはっきりと思い浮かびますね。

さらに本特集では、実車のシートと同じ牛皮を用いたBMW公認のiPhoneケースもお得なギフトセットとしてご紹介しています。あの伝説の走りを象徴する「M」のデザインケースもありますよ。また、今冬の愛車へのプレゼントとしてスパークプラグはいかがでしょう? 最近、エンジンの調子が・・・と思っているアナタなら一見の価値があるはず。リーズナブルプライスで、エンジン本来のパフォーマンスを蘇らせてくれるスパークプラグをご紹介します。

各商品の特徴をわかりやすく紹介する動画も必見ですよ。

あわせてチェックしたい編集部おススメの記事
  • デザインは細部に宿る。

    雰囲気はまさに旅客機のファーストクラス。上質なインテリアが醸し出す室内空間は、ミニバンというより、リムジンと呼んだほうがふさわしいでしょう。ファミリー層から中年世代まで幅広い人気を誇るそのアルファードとヴェルファイアをもっとカッコよくしたい! そんな想いに応えてくれるカーグッズがあります。続きを読む

  • ジョブズのデザイン哲学は見た目にあらず

    デザインに関しても強いこだわりを見せた故スティーブ・ジョブズ。彼のデザイン哲学は製品の外見のみならず、その機能性やUI(ユーザーインタフェース)にこそ見て取ることができます。クルマと人のUIとも言えるインテリアに、デザイン性、利便性の両面でチャレンジするカーグッズがあります。続きを読む

  • 便利になったら、新たな不便が生まれる?

    世の中にはたくさんの便利グッズが溢れていますが、僕たちの生活は便利になっているのでしょうか? 便利になったことで新たな不便が生まれた、なんて経験ありませんか? そんな不便さに光を当てる便利グッズがあります。続きを読む

  • ボディの塗装に鉄粉が突き刺さる!?

    電車の線路、金属加工工場、そしてブレーキダスト・・・これらはいずれも空気中に散在する鉄粉の発生原因です。この鉄粉がボディの塗装に付着することで、くすみの原因となったり、ワックスしづらいボディになってしまうって知ってますか?続きを読む